【Apex Legends】S6のキャラランク、パーティ編成

 ソルベです。今回はタイトルの通り現環境(2020/9/13)時点でのキャラランクや、パーティ編成について考察していきます。あくまで僕個人の意見ですので、その点はご了承ください。

 

 

①キャラランク

 現時点で僕が考えるキャラランクは以下のようになっています。

 

・Sランク

レイス

レヴナント

ブラッドハウンド

クリプト

コースティック

 

・Aランク

ジブラルタル

ライフライン

パスファインダー

 

・Bランク

ワットソン

ランパート

 

・Cランク

バンガロール

 

・Dランク

オクタン

ローバ

ミラージュ

 

 ここではランク付けに困ったキャラに絞って触れていきます。

 まずはパスファインダー。S6で強化が期待されていましたが、アビリティのクールタイムは短くならず、以前のパッシブがリコン型キャラの共通パッシブになった上に新パッシブもそこまで強いものではなかったため、人によってはBランク程度に思っている方もいるかもしれません。しかしアビリティの性能自体は今まで通り強力ですし、ジップラインでパーティ全員を自由な場所へ移動させられるのは他のキャラにはない強みです。よってAランクとしました。

 次にワットソンです。今でも強力なキャラなのは間違いないですが、天敵となるクリプトが増加したこと、フェンスが環境に多いガスおじのガスで壊されてしまうことなどを考えると、相対的に評価が下がってしまうかなと思いBランクとしました。

 ランパートは遮蔽物を作れるアビリティが強いのでAランクに入れようかと思ったのですが、よくよく考えると強みがそこしかなくね?となったためBランクとしました。ミニガンの火力・制圧力の高さは魅力ですが、その分使用中は動けなくなるためわりかし無防備で、狙撃を食らいやすくなるリスクがあります。増幅壁を貼ってても壊されたり、バリケードの隙間とかから撃たれたりするとしんどそうですね。それでも活躍できるポテンシャルは十分に秘めているキャラだと思います。

 最後にバンガロールです。性能だけで見るとBランクくらいはあると思っているのですが、ワットソンと同様相対的に弱くなっていると思ったのでCランクとしました。というのも、今シーズンからブラハがめちゃくちゃ増えたせいでスモークが役に立ちづらくなったんですよね。逃げに使う分には比較的影響は薄そうですが、抗戦する際は不利を被りやすいかもしれません。ガスおじのガスでスモークの代用ができる点も相対的なマイナスポイントです。

 

②パーティ編成

 まずは攻撃的な編成から。その場合、まず攻めの起点となれるレヴナントは必須だと考えています。ポータルでパーティに機動力を持たせられるレイスも、必須というほどではないかもしれませんが非常に強力です。準必須枠くらいですかね。それを軸にいくつか編成案を考えてみました。


案1.レヴナント、レイス、クリプトorブラッドハウンド

 クリプト編成は前のシーズンでも流行ってました。

「デスプロテクションを纏った状態でレイスがポータルを引くと同時に、クリプトのEMPで相手パーティを削って、その後レヴ・クリプトもデスプロを纏ってポータルで詰める」

というコンボが非常に強力です。EMPで相手の罠を壊せるのも強く、デスプロの天敵のガス缶を無効にできます。

 ただ、ガスおじのウルトを投げられると場所・状況によっては攻めづらくなってしまう点には注意。またEMPが味方にもスタンを付与してしまうようになったため、ドローンを飛ばす位置も気をつけましょう。

 

 ブラハ編成は、ブラハのアビリティで敵の位置を確認しながらパーティ全員で攻撃できるため、クリプト編成よりもさらに攻撃的な動きをすることが可能です。クリプトからブラハに変えることで、近くに隠れている敵を見つけやすくなるのもいいですね。クリプトだと近くに何パーティいるかはわかりますが、具体的な場所は敵に近づかないとわからないですからね。弱点はクリプト編成とだいたい同じだと思います。

 

案2.レヴナント、コースティック、レイス

 個人的にはこれが最強だと思っています。案1と比べてEMPが撃てませんが、その分コースティックで守りが固められるバランスの良い編成となっています。ガスおじはガスによるダメージを受けないので、デスプロ状態のまま攻め続けられるのも強み。もちろんガスを無視できるのはガスおじ1人だけですが、相手を1枚でも落とすことができれば人数差で有利を取ることができます。

 この編成の弱点は...なんですかね?索敵能力が乏しいとか?何かしらはありそうですけどちょっと思いつかないです。EMPは案1でも触れた通りガスおじのウルトでなんとかできるのでそこまで脅威ではないかと思います。そりゃ撃たれたらしんどいけども。

 

 どちらの編成でも、キングスキャニオンならレイスの枠はパスファインダーでも全然ありだと思います。ワールズエッジでもなしではないですが…レイスの方が便利そうな気がします。

 次に守備的編成について。

 

案4.ジブラルタルorランパート、コースティックorライフライン、ワットソン

 ガッチガチにポジションを固めるパーティです。ジブとランパートはまあどっちを選んでもでもいいでしょう。強いて言うならジブの方がより汎用性が高く、いろんな状況に対応しやすそうです。ガスおじとライフラインに関しては、ガスおじを使うと敵のデスプロに強くなり、ライフラインを使うと継戦能力が向上するというように、それぞれ違った強みがあります。どちらを重視するかで選択しましょう。ワットソンはこういう編成の弱点である投げ物の対策ができるので外さない方がいいかと思います。

 また、少し攻めっ気を出したければレヴを入れるのもいいと思います。レヴのカウンターはレヴとも言われたりしますしね…

 

 今回の記事は以上となります!けっこう長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!